ワンピース ゴッド・ウソップの覇気

ONEPIECE ウソップという名の男 まとめ

ウソップの技

「技」

主にパチンコを用いた射撃技と、小道具や貝などのサブウェポンを用いた技に分けられる。
技名には射撃技には「〇〇星」、サブウェポンには「ウソップ〇〇」と名付けているものが多い。
また、多くの場合は技名の前に「必殺!!」と叫ぶのが口癖。

コミックス78巻現在、射撃技だけで30種類以上の技(弾)を披露している。

「鉛星」
小さな鉛玉をパチンコで射出し、相手を撃ち抜く。
もちろんピストルで撃ったものと比べれば殺傷力ははるかに劣るが、酒瓶を粉砕する程度の威力はある。

「火薬星」
着弾と同時に火薬を詰めた弾を炸裂発射する。
爆発はあくまで小規模に収まる。ある程度火薬の量を抑えているためである。だが、それでもクリーンヒットした一撃で相手が昏倒する程度の威力はある。
同じ弾を一度に複数発放つ”火薬星星”や”三連火薬星”、特に何らかの効果があるわけでもないのに何故か転がりながら射出する”回転(ローリング)火薬星”などのバリエーションがある。

「煙星」
着弾と同時に白煙を噴き出す弾を放つ。
用途は主に逃走・攪乱用。手投げでも発動させることができる。
軍艦数隻を一瞬で包み込むほどの広範囲に影響を及ぼす強化技”超煙星”も存在する。

「火炎星」
大量の火薬を取り纏めた弾を放ち、爆炎で相手を包み込む。
火薬星より派手な大爆発を起こすため、至近距離や対象の近辺に仲間・人質などが居ると迂闊には使えない。酒や油、ガスなどの可燃物を利用すれば爆発力はさらに高まる。

「手裏剣流星群」
紐で束ねた多数の手裏剣をパチンコで次々に連発する。
ウソップお得意の「射撃」であると同時に、ウソップにしては珍しい純粋な「斬撃」。ルフィとの決闘のため、「ルフィにも有効な攻撃」の一つとして考案・使用された技。

「火の鳥星」
巨大な鳥の形をした炎の塊を放つ。
見た目にも派手で強力そうな大技だが、意外にも実戦では防御されたり避けられたりすることが多く、相手にまともなダメージを与えたことはほとんど無い。

「黒光り星」
黒くて大きな弾を相手の懐目掛けて放つ。
その正体は中に非常に精巧に作られたゴキブリの玩具(しかもご丁寧に本物っぽくカサカサと動く)がこれでもかというほど詰め込まれた、通称”ゴキブリ星”。
相手の精神に壮絶なダメージを与えて恐慌状態に陥れる。


「特用油星」
非常に良く滑る可燃性の強い油が詰まった弾を放つ。
そのまま当てても大したダメージは見込めないが、着弾点に広がる油で相手のバランスを崩したり、火炎星などで炎上させたりと応用の幅は広い。

「緑星」
新世界編から使用するようになった、新たなるウソップの代名詞。
急激に成長する植物の種「ポップグリーン」をパチンコで射出する。着弾と同時に植物は一気に成長し、変幻自在な攻撃と化す。
巨大なハエトリグサのような植物で相手を呑み込む「デビル」、強烈な悪臭を放つ大輪の花を咲かせる「ラフレシア」、無数の竹槍となって足元から突き出す「竹(タケ)ジャベ林(リン)」、広範囲に向けて強烈な衝撃波を放つ「衝撃狼草(インパクトウルフ)」などなど、そのバリエーションは多岐に渡る。

 

サブウェポン攻撃について

 

「ウソップハンマー」
工作作業用の小振りなハンマーで相手を殴る。

アーロンパークで活躍した武器である。

「ウソップ輪ゴーム」
相手の目の前で輪ゴムを引き伸ばす。
ほとんど威嚇にも挑発にもならない実にくだらない技だが、偶然なのか魚人相手だと妙に成功率が高い。
余談だが、絶対に意味が無いはずなのに植物相手にこの技を使ったことがある。

「ソップ粉砕(パウンド)」
「5t」と書かれた巨大なハンマーを取りだし、相手に殴り掛かる。
見た目のインパクトは凄まじいが、実はフライパンや黒ビニールなどで作られた折り畳み式のハリボテハンマー。勿論「5t」という表記も真っ赤な嘘で、本当の総重量は約2kg。
なお、「10t」と表記されたさらに巨大なハンマーで殴りかかる「ウソップゴールデンパウンド」もある。ちなみにこちらは柄以外は全て風船なので、実は10tどころかウソップ粉砕の実際の重量よりもさらに軽い。

「ウソップノイズ」
取り出した黒板に爪を立て、耳障りな音を掻き鳴らす。
正常な聴覚を有する人間であれば一定以上の効果が見られる。賞金稼ぎだろうと殺し屋だろうと海軍将校だろうと、生理的な嫌悪感に抗うことは困難。ちなみに使用時は本人も耳栓必須。

「衝撃(インパクト)」
空島で入手した”衝撃貝”(インパクトダイアル)で相手の攻撃を受け止め、そのまま相手にかざし、相手側が自分に与えるはずだった衝撃の全てをそっくりそのままお返しする。
使用するだけで肩が外れかねないほど強い反動が発生するため、乱用はできない。しかし威力は抜群であり、使い方次第では非常に強烈なカウンター攻撃を決めることもできる。ある意味でウソップの最大の切り札。

「こっからここまで入るなの術」
通路などに油をぶちまけて着火、炎の壁を作り出して相手の侵入を阻む。